2020.09.30コロナ禍での試合観戦

新型コロナウイルス感染対策で行われていた

プロ野球やJリーグなどの観客人数の制限が,

5000人から収容人数の50%までに緩和されました。

 

 

 

治療に来てくれている学生たちの大会は,

応援自粛のため無観客での試合が多いようです。

 

そんな中こんな動画を見つけました。

https://www.youtube.com/channel/UCiDF-kTKv_jei1WZ59zj3ww/videos

 

広島県高体連陸上競技部のチャンネルですが,

試合が上空から撮影されています。

 

 

 

 

 

国際大会など大規模の試合で上から撮影されていることはありますが,

他では見たことがありませんでした。たぶん・・・

 

 

 

そしてこの動画の何がスゴイかといいますと,

映像はどうしても先頭が中心になってしまうので,後方の選手が映りにくいんですが,

これは上からの撮影なので選手全体がしっかりと見れるんですよ。

 

 

これならコロナ禍での試合で応援に行けない方でも,

競技中の選手を見ることができるのでいいですね。

 

 

 

 

 

 

今年は多くの大会が中止になりましたので,

残念でしたが試合に出ることなく引退していった3年生たちもいました。

 

 

10月に海外でハーフマラソンの世界大会があり

マツダの延藤選手が日本代表として選ばれていたのですが,

安全性を考慮して日本からの派遣は見送られました。

これも残念でしたが,

こればかりは仕方がないので世界の強豪たちと競い合うのはまた次ですね。

 

 

これからコロナ禍も続くでしょうが,

こうやって新たな取り組みも生まれてきていますので,いい方向を期待したいですね。

 

 

 

 

 

東京オリンピックの代表選考会ではないですが

明日から新潟で陸上の日本選手権がありましてこちらもライブ中継があるようです。

https://www.jaaf.or.jp/jch/104/

 

長距離だけは別で行われて,12月に開催されます。

 

 

昔の話なんてあれですが・・・

インターネットがなかった時は,

試合結果は毎月の陸上雑誌でしか知ることができなかったので,

今は動画も見れますし,SNSで試合の中継をしてくれたりで

全国各地の試合の結果がすぐにわかるので本当に便利になりました。

 

 

 

 

三浦鍼灸治療院