2017.10.13駅伝とマラソンへ

みなさんこんにちは。

 

トレーナーの仕事で特に陸上競技で依頼をいただくことが多いのですが、

日本の短距離シーズンは日本選手権リレーがまだありますが、

先日の「えひめ国体」で一段落しオフシーズンへと入っていきます。

 

体育の日に、大学三大駅伝のひとつである「出雲駅伝」があり東海大学が10年ぶりに優勝しましたが、

長距離はこれからが本番になり、各地の駅伝大会やマラソンが始まります。

 

駅伝は予選を勝ち抜いて、大きな大会では全国中学駅伝、高校駅伝、大学駅伝や箱根駅伝、実業団のニューイヤー駅伝などへと繋がっていきます。

 

もちろん「今から大会頑張るぞー!!!」ではなく、この一年間結果を出せた選手も、悔しい思いをしてきた選手も

残念ながらメンバーに選ばれなかった選手も、頑張って準備をしてきたと思います。

 

調子が良くても大会直前でケガをしてしまうこともあり、不安になるかもしれませんが、今までやってきた練習を信じて頑張って欲しいです。

 

駅伝は「襷」を繋いでいきます。

自分の区間を走ったから終わりではなく、アンカーがゴールするまで襷と一緒にみんなの想いが繋がるように見守っていて欲しいです。

 

今年は100mではついに9秒台が出て盛り上がりましたが、これからの駅伝、マラソンの長距離シーズンも楽しみです。

 

 

 

 

 

三浦鍼灸治療院