2020.08.27新しい生活様式での熱中症対策

9月が近づいていますがまだまだ猛烈な暑さが続き熱中症に注意が必要です。

 

今年は新型コロナウイルス感染対策のため,

夏でもマスク着用しながらの生活となりましたがやはり暑いですね。

 

 

 

 

厚生労働省発表の

新しい生活様式における熱中症予防行動のポイント には,

 

「高温多湿でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、

屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、

マスクをはずすようにしましょう。

周囲の人との距離を十分にとれる場所で、

マスクを一時的にはずして休憩することも必要です。」

 

とあります。

 

 

自転車通勤なので最初はマスクをしていたのですが,

暑すぎてマスクが汗でびちゃびちゃになってしまい,

衛生的にも身体にもよくないので自転車の時はひとまず外しました。

 

 

 

 

このポスターがイラスト入りでわかりやすいと思います。

 

 

PDFは こちら

 

 

 

 

その他,日本気象協会が推進するプロジェクトのサイト

熱中症ゼロへ

 

こちらも熱中症の予防・対策などわかりやすかったです。

 

 

新型コロナウイルスに関わらず

他の感染症も熱中症も日ごろの体調管理に注意し,

免疫力を低下させないように気を付けて生活することが大事ですね。

 

 

 

 

三浦鍼灸治療院